2012年9月5日水曜日

お客さまの手作りバッグ


新宿伊勢丹さんでの初日、わたくし前田とスタッフ片岡で、伊勢丹さんへ参りました。

残暑の厳しい日だったにも関わらず、ふだんからLINNETでお求めくださっているお客様、カレンダーを毎年楽しみにご購入くださっているお客様みなさまとお話ができて、とても充実した1日でした。

夕方、生地をお求めにお越しくださったお客様がお持ちの手作りのバッグが素敵だったので、「いいですね~」とお話しているうち、なんとそのバッグをわたくしに下さるとのお言葉。そんな、まさか、そんなつもりでは・・・でも、「いいのよ」と気軽におっしゃっていただき、お言葉に甘えてしまいました!。

お客さまの手作りバッグ

いい感じのくたくた感のあるバッグは、ホビーラホビーレさんのコットン生地でお作りになられたとのこと、その日わたしが着ていた、リュドレンヌのタブリエドレスによく合い、また、肩ひもの長さなども、なんだか、わたしの体にぴったりだったのです。(自転車に乗るときに、重宝しそう)

10年近くLINNETをやってきて、お店に立っていて、お客様から、逆に手作りのバッグをいただいたという経験も始めてです。

ふだん、京都でひっそり働いているわたしたちは、東京という大都会では、電車に乗るだけでもすごい気合いを入れなくては、サバイバルできません。

けれど、こんな人情味もたっぷりで、やっぱり、お江戸は、すてきな場所だったのでした。 (前田まゆみ 筆)