2013年6月14日金曜日

フランス刺繍ブレードと古楽

Ajisai

(今年の紫陽花は小振りです。コバルトブルーになってきて綺麗ですよ。)

Koongaku

この前 F刺繍B ヴァネッサ ダークブラウン をお買い上げ頂いた

お客様のTさまから写真が届きました( 右からお2人目)。

 「古楽の演奏ドレスにこれほどピッタリなブレードはないと、

シルクシャンタンの紺のドレスの裾、袖口、ウエストの
ベルトとして使いましたところ、とっても好評でドレスアップしました。

フランス刺繍ブレードはアンティークな雰囲気があり、

刺繍糸は鈍く光る糸で、静かな美しさがありました。」
との事でした。

演奏されている楽器は、バロック時代に弾かれたヴィオラ・ダ・ガンバという楽器。

ガンバは脚という意味で、脚に挟んで演奏されるそうです。

ガンバは大きさがいろいろあって、同族楽器だけで合奏することをコンソートといい、
その昔、家族で食事を済ませたあと、フォークとナイフをガンバと弓に持ち替えて
ガンバコンソートを楽しんだそうです。(お客様談)

曲はホルボーンのパヴァーヌなどを演奏されたそうです。

生演奏で聞いてみたいですね!