2014年3月17日月曜日

大文字山へ登ってきました

NewImage

NewImage

日曜日、初めて大文字山へ登ってきました。

調べてみると色々なルートがあり、山科までいくルートなどもありましたが、
今回ルートは、銀閣寺(慈照寺)総門前を左より上がるビギナーコースで、
無理をせず、短いコースにしました。 

NewImage

NewImage

大の文字向かっての右側(方位南側)土質は、泥岩、チャート、変成岩類。
雨の後は、歩きにくいかも知れません。
水はけの悪い泥岩、変成岩類の地質の場所では、常緑広葉樹が
多くなるそうです。 大の文字向かって左側(方位北側)土質は花崗岩で
比叡山の南側まで花崗岩の地質がつづくそうです。
花崗岩地質は水はけが良く、落葉広葉樹が多いという事です。 

NewImage

大文字の火床

NewImage

ゆうゆうと飛ぶ鳶のなかま。女性の方がゆで卵を取って食べようとした
瞬間奪って行きました。 

NewImage

実は、頂上までは、まだひと階段有りまして、
今回は、風も強くなって来たので行きませんでした。

写真の様な気持ち良さそうな道も有りましたが、
一緒に行った高所恐怖症の人がこの道は怖くて行けないという事で、
今回は来た道を引き返しました。 

11時頃ふもとを出発して上で30分位休憩して2時頃には麓に到着しました。 
因に、トレーニングで、走って上り下りされてる方も・・・ 

○