2014年10月1日水曜日

活版印刷/letterpress

NewImage

写真は、活版印刷の版です。版の型は0にも見える。


なんか、すごく可愛いくて、これだけで飾りたい気分ですが、
活版印刷でカードにする予定です。

柄は、前田まゆみが線画で描いた花のリース。
線が細い柄であえて挑戦したのですが、1版目はあえなく没に。
色々と調整し直して、上の写真は2版目 。
今度は試し刷りも良く出来て、現在、紙と色を選定中です。 
活版印刷全盛期の職人さんは、印刷した時にエンボスにならない様に
刷れるのが職人技だったというお話もある様ですが、 
少しは、線部分が凹んだ感じが 出る様にお願いしています。
今月末には、皆様にご紹介できればと思っております。